愛媛の家

週末をはさんで、愛媛の家の現場へ行ってきました。
むき出しの構造体は、補強が必要なところがあるものの、1階2階が見通せる状態は、ダイナミックでこれからこの空間がどんな風に変わっていくのかワクワクします。天井裏には、丸太の梁がかかっています。せっかくなので、少しだけ梁を表に出し昔の構造体が見える空間に仕上げる予定です。長年経った木は、くすんだ色へと変化しており、雰囲気もなかなかいいものです。掃除などのことを考えると、構造体は天井裏に隠したいほうがいいという意見もありますが、思い切って構造体もデザインに取り入れるという選択もリノベーションならではの味わいのある空間となり、ありではないかと思っています。