月と木馬

月と木馬完成しました。
築40年の昭和の和風な家を飲食店へ改装するプロジェクト。

建物は当初、うっそうとした木々に囲れたなかなかの年季入り。
もともと大工さんが住んでいたらしく、板貼りの洋室があったりスチールの支柱や手すりがあったり、ちょっとしたこだわりもあったりチャーミングなところも。

オーナーさんと打合せを重ねる中、実は新築案も出ました。オーナーさんの集めてきたアンティークや古物が似合う、新築ではなかなか出ない、この家ならではの雰囲気のある空間にきっとなると思い、改修案を採用しました。

この家で使われていたサッシのガラスを再利用して建具を作ったり、欄間障子やドアを再利用したり、シャンデリアやお風呂の照明、玄関のタイルなど、使えるものは再利用。
オーナーさんと一緒にアンティークショップを巡って探したものや、新たに仲間入りしたアンティークたちも馴染む素敵なお店になったと思います。

今回も、色んな職人さんたちと細かく打合せしながら知恵をかりながらプロジェクトをすすめることができました。工事に携わった皆さんに感謝です。

私も元もと古い物が好きでしたが、私よりはるかに沢山の古い物やアンティークを見てきたオーナーさんとの出会いがあり、今回いろいろ勉強になりました。
出会いに感謝です。(NN)

Before